用語集

Words

世界

ここは自然とは遠く離れた機械の国。
周りは数十メートルの高い壁に覆われており、中心に王の住む城がある。城市『ナリア』には様々な機械や部品が売っている

蒸気人形

家事や給仕、戦闘用として使われている人型の機械。多くの物が鉄の肌をしており、部品が集まりにくく高価。その中でも眼球に使われる『ガラス玉』は貴重である。
詳細はこちら

作者

魔法学校では優秀な成績をおさめたものの蒸気人形制作の工房に勤める。独り立ちするために工房をやめた後、禁断の魔法を使い国に捕らわれた。

魔法

魔法学校に通った者のみ使えて、日常的に使う魔法から戦闘用に使う魔法まである。


『マニプレイト』
機械のプログラミングができる。これによって機械が自動で動いている。

『フィーラリング』
感情を入れることが出来る。優秀な魔法使いしか使えない。これは禁忌の魔法とされており、違法とされている。

王国

壁に囲まれており、戦争が起きることは滅多にない。表では王により政治が行われているようになっているが、実際は政府公認特務機関長官が国を動かしている。

政府公認特務機関

本部と8つの支部からなる機関。法を犯す者を逮捕及び処分する。

地下

作者が政府にバレないように作った地下部屋。家は解体されたが地下はバレなかったため、今は彼らの家とされている。部屋といっても一部屋しかないわけでなく、普通の家と同じくらいかそれ以上の広さがある。